PCゲームkohanをやってみる

http://www.4gamer.net/patch/demo/data/kohan_ag.html
http://www.4gamer.net/review/live/kohan.html
http://www.geocities.co.jp/Bookend-Christie/7426/Netgame/kohan/kohan.htm
http://boat.zero.ad.jp/alb/Games2/kis0.html
AOEもストロングホールドもネット対戦は難しすぎる・・・。
もっと簡単に協力プレイや対戦を楽しめる作品こそ
RTSネット対戦の入門には相応しいのではないか。
MMORPGFPSにネット人気が集中する中
知っている人は知っている第3のネットゲームRTS
魅力は自分で楽団を編成するような、物を作っていく楽しみがあること。


kohanは不要なルールを感じさせないボードゲームのように完成されたゲームシステムが魅力だ。
内政を可能な限り簡略化し、文明は4種類。
その分戦闘ユニットの生産・編成・維持・陣形・成長・連携
地形効果・移動速度などは何とも細やかでバランスの取れた作りこみ。
もちろん、特に複雑な各要素の絡み合いを学ばなくとも楽しめるが、
知った方がkohanをより楽しめるのは間違いない。

個人的には「弱いユニットをこんなに好きになれるRTSは他には無い」。