最近の液晶モニタ事情

kuiyo2007さんから自作PC購入相談を頂いたのでついでを兼ねて最近の液晶モニタについても調べてみた。

22インチの液晶3種類

まず現行の中で定番を22インチ程度から出してみよう。

  1. 価格:ACER X223Wsd \22,799
  2. ゲーム向き(動画に強い):BenQ X2200W \35,315
  3. 目に優しい(静止画に強い):シャープ AQUOS LC-22P1 \93,999

同じ22インチでこれほど価格が違うと面食らうのではないだろうか。それぞれの特徴について短く触れてみたい

それぞれの液晶の特徴

■価格の安い液晶 ACER X223Wsd \22,799

これは悪戯に輝度ばかり上げ、蛍光灯を見続けるのに等しいモニタのことだ。残念ながら安さからこの手の商品が売れ筋となっている。1日の作業時間の短いライトユーザーなら充分かも知れないが、仕事などで1日5〜10時間見続けたり、目の疲れやすい人にとっては(使ってみれば分かるが)地獄である。目は絶え間なく痛み、涙が止まらず画面を正視出来なくなってくる。作業効率も低下し視力も当然下がる。悪口ばかり書いていて申し訳ないが、全く問題なく長時間使用できている方も居ると思うので個人差がある事柄なのは確かだ。いずれにせよ下記購入時の注意をお読み願いたい。

■ゲーミング液晶 BenQ X2200W \35,315

目の疲労度に差は無いが、上の安い液晶に応答速度*1を高めたのがゲーミング液晶だ。PCゲームに必須な訳ではなく、すばやい反応を求められる一部のジャンル。FPSなどのプレイヤーから重用されている。モニタサイズは大きすぎても小さすぎても不利になるため、全体を俯瞰しつつ、aim*2しやすい適切なサイズが望ましい。個人差はあるが19〜24インチだろうか。

■目に優しい液晶 シャープ AQUOS LC-22P1 \93,999

目が疲れにくい・目に優しい液晶モニタ Part35目が疲れにくい・目に優しい液晶モニタスレまとめで綺麗にまとめられているが、仕事で長時間モニタを見る方などに愛用されているようだ。高価な液晶パネル用いる為価格は高めだが目が疲れにくいらしい。
上記で取り上げたシャープ AQUOS LC-22P1はスレでは評価◎使用パネルはシャープ ASV。商品詳細はフルHDの価値を問いかけるAQUOS Pなどにも書かれている。
その他には現行新品では安めのがよければBenQ FP241VW \79,800 評価○ 使用パネルAUO A-MVA
価格コムで売れ筋No1だった三菱電機 > VISEO MDT242WG \84,000 評価○ 使用パネルAUO A-MVA等がある。

色再現液晶

デザイン系では色彩の忠実再現性が死活問題になるので、それに適した商品があるはずなのだが、見つからなかった。現状では液晶ではNGでCRTを用いているのかも知れない。スタジオジブリのアニメ製作PCなどではCRTだったような気もする。いずれにせよモニタキャリブレーションなどである程度調整は出来るが、調整幅や元々の癖によっては微妙な色合い表現を求める事すらNGな商品が多いだろう。
店頭などで派手な色彩だと一見高性能に見えるのだが、「色を見たまま(ソース)の色で再現できているか」が重要なのであり、これは正直(動画なら)TVの方が頑張っている。

フルHD格安液晶

価格はかなりこなれて来てフルHDでも求めやすい商品が登場してきた。フルHD対応ディスプレイ登場!BenQ E2200HD \27,666
基本的に22インチ程度でフルHDにしても識別できるのか微妙ではあるが、表示の際に解像度変換されると画質が落ちかねないので少しでも元ソース(BSデジタルやフルHDビデオカメラ)に忠実な再生を求めるならアリかも知れない。

液晶フィルタ

私が使用しているBenQのFP93GXはGtoG応答速度が2msなのが売りでゲーミング液晶だ。CRTからの変更で購入当時PCゲーマー的液晶ディスプレイスレにて無難とされていたのでこいつにしたが、通常のPC作業だとあまりにまぶしくて、とても長時間見続けていられない。1万ほど出して東レのフィルタをかけてようやく見られるようになった。ただのフィルタにも関わらずやけに高価だが低反射で低透過率で目に優しい液晶フィルタスレで(当時は)上々の評価だったのでこれにした。現在はまた売れ筋が変わってきているであろうから購入される方は要チェックだ。

マルチモニタ

MMORPGデイトレード、ネットサーフィンしつつTV鑑賞etc。。。。ならマルチモニタ環境もアリだろう。
静止画に強いモニタと動画に強いモニタを使い分ける事でより快適に過ごせる。アームもちょっと調べるとこんな形のもの格安ディスプレイアームもある。

その他

その他ビデオカードによっても表示(特に動画)が変わってくる。最近はGPUフィルタなども開発されているようでこだわる方は搭載するグラフィックカードも一考する必要があるだろう。上記マルチモニタならデジタル出力を2つ持つタイプが好まれるようだ。高性能と高画質は異なるので高価なカードを積めばよいということではない。念の為。
話は変わってモニタでTV番組などを再生するとチラついてしまい、綺麗だの汚いの前に見れたものではなくなったりする。これはインタレを忠実に再生しているせいだが、PCモニタはインタレと相性が悪い。動画が綺麗に再生される液晶にはハード的なプログレ変換機能が付属するものもあるのやも知れないが、なくてもソフト的な修正である程度補完できる。avivoなどが有名だろうか。

まとめ

液晶を購入する際は価格だけでなく、自分の用途に合った商品を選ぶ必要性がお分かり頂けたと思う。勿論安い液晶で様々な用途で用いても良いし、高い液晶で特定の用途のみでも良い。
いずれにせよ最終的な出力デバイスなのでPCの使用感を大きく左右する。最近はPC性能自体はそれほどハイスペックでなくても大概の用途は充分こなせる水準になってきた。人によってはマシンの予算を削ってでもモニタに増資して、自分に合った商品を選んだ方が快適なPC生活を送れる場合もある。マシンもモニタも闇雲にスペックだけを追い求めず冷静にPC環境全体を考慮して購入したい所だ。

購入時の注意

長時間見続けた時と短時間の印象は異なるので、店頭で視聴して購入する際もパッと見の印象や(この記事も含め)前評判に左右されず、ご自分の目で適した商品を選ばれると良い。ほぼ実際の使用環境より店内は明るいのでこの点も考慮したい。あまり知らないが秋葉ではツクモEXなど品揃えが良いようだ。その他細かな選定基準は目が疲れにくい・目に優しい液晶モニタスレ液晶モニタ総合スレテンプレなど参照のこと。

追記

LGフルHD格安液晶を出した。これはやはり一度店頭で見てみたい(設定を弄ってみたい)所だ。

*1:画面を描写する速度で2msなら1秒間に300コマ

*2:エイミング