wordをいじる

今日は自分用メモ。久々にwordをいじる目に遭いました。
あやつは本当にめんどくさいのでできる限り触りたくないのが正直な心情ですが、
次も止むに止まれぬ事情で触らねばならないかもしれないので書いておこうと思います。

いじった内容はメビウスゲームズのゲームルール訳と同じフォーマットのアルゴルールサマリーを作りたいというもの。
以前作ったものがあったのだが大不評だったので作り直すことにした・・・・・。
どうやらメビウスのルールもwordで作られているっぽいので見本さえあればかなり楽にまねができそう。
使っている人は「基本的な内容を何わざわざ書いてるんだろう?」と思うレベルの話ですが、私は数年に1度しか使わないので
見事に忘れてしまうのですよ・・・・・。


Word2003での話しです。目算で適当な目安に過ぎません。
この形式にすると自作ゲームのルールもメビウス訳っぽくデザインできます。

ページ設定

・-ページ設定-より
・-用紙- -用紙サイズ- を「A5」
・-余白- を上・下・右8mm 左12mm
・-その他- -ヘッダーとフッター-より ヘッダー、フッダー共に15mm
・-文字数と行数- -フォントの設定- から フォントMS明朝 スタイル標準 サイズ9 を選択
・-文字数と行数- -段数- を「2」
・「文字数と行数を指定する」にチェックを入れ、文字数21文字(字送りは自動で8.15pt)、行数39行(行送り同じく13.8pt)

文字サイズ

・ゲームタイトル サイズ24 MSゴシック 太字
・ゲーム紹介文 サイズはそのまま9 MSゴシック 太字
・「用具」・「ゲームの手順」などの大きい見出しは サイズ16 MSゴシック 標準
・中くらいの見出しは サイズ12 MSゴシック 太字 該当行をクリックし -段落- より --1ページの行数を指定時に文字を行グリッド線に合わせる-- のチェックボックスを外す
・小さい見出しは サイズ9 MSゴシック 太字
・ルール各詳細は“・”を入力し勝手に

のように・と文字の間に空間ができてしまうので該当行にカーソルを移動した後、上部のインデント操作を用い

の、ぶら下げインデントの位置を左に1つ移動させる。(左インデントとその横の何だか分からない黒いL字の物体(笑)も行う)
うまくいくと下の図のようになるのでこれをコピペで増殖させて使う。

フッダーのページ番号表示

・メニューバーより -表示- -ヘッダーとフッダー- をクリックし表示されたウィンドウからページ番号を選択

印刷時の設定

以上のレイアウトで作成し印刷時は
・-拡大/縮小- -1枚あたりのページ数- を「2ページ」にして、-用紙サイズの指定- を「A4」
にしてください。

PDFにする

ついでにこちらのようなソフトで変換すれば気軽に仲間内で転送できます。*1

*1:他作ゲーム作品ルールの無断2次配布はNGです。念の為