Blu-ray店頭レンタル開始&ドライブ1万円割れ


先日この記事でも書かせて頂いたBlu-rayドライブが早くも1万を切ってきた。DVD書き込みすら出来ないリード専用だが、まだまだ高いブルーレイメディアに書き込まないのならアリ。当然市販ブルーレイも読み込むようだ。宅配で良ければTSUTAYAが既に開始しているが、店頭レンタルも7月14より開始したようだ。
全国1,339店舗全店で開始とあるからようやく一般的な媒体になりつつある。


プレイヤー選び

ということで現状の選択としては

1. 1万円のPC用ドライブ

2. 3.5万のPS3

3. ブルーレイHDDレコーダーの6.5万のこれとかW録なら8.2万のこれ

4. (もし待てるなら)来年以降の2万のブルーレイプレイヤー

となる。
さて来年発売のこちらの記事でお伝えした2万円のブルーレイプレイヤーだが最近新たな機能としてBD-Liveというのが出始めた。もし本格的な導入となればレンタルよりストリーミングやダウンロード視聴がメインとなるかも知れないのでこれからプレイヤーを購入される方はBD-Live対応プレイヤーも検討されると良い。ただ、1GB以上のストレージデバイス必須である為、現行プレイヤーではどうやらPS3しか対応は不可能らしい。機能を出すのは勝手だが果たして利用したくなる環境をソフト側に構築できるのか疑問ではある。(多分イラナイってこと)


リッピングのススメ

ちなみにPCからTVに出力するにはデジタル端子の方はそのまま、アナログ端子の方はこちらの記事でどうぞ。
個人的にはPC用ドライブはどちらかというと直接再生するよりもリッピングするデバイスとして使用し、エンコした後再生は素直に専用プレイヤーかPCが吉だと思う。節約したい人やとにかく高くても良いのが欲しい方は別。つわものはDVD化したBDをPS3で再生してもよろし。リンク先では作成までだけどTMPGEncもAVCHDに対応したのでもっと楽にできるのかも。肝心の画質が評判良くないみたいだけど(苦笑)。やり方は下記が詳しいでしょう。

【BDAV】BDをRipして気持ちイクなるスレ Vol.19【AACS】


専用プレイヤーは以前投売りされてたMovie Tank3辺りが時々ヤフオクで売りに出るので狙うと良いかも。マニアックなのが嫌な人は素直にPS3をPCと繋いで再生するのがよろしい。PS3とMovie Tank3の違いは値段とHDDを換装可能な所。HDDを付け替えられるとHDDが一杯になったら付け替えられるので快適。所有コンテンツをHDDに入れてしまえは省スペースだし、いちいちディスクの入れ替えも要らないし大分楽チンである。最もPS3も外付けHDDに変えられるみたいなのでそこまで投資できるならそっちが便利かも。リンク中のPS3にeSATAコネクタがついてる絵とかなんか最先端・・。

PCの場合スペックが再生に追いつくか不安な方はこんなのとかでチェックするべし。多分再生が不安な多くの方のPCでは無理に延命させるよりE1200とかで新たに組んでしまった方が電気代も安くなるとは思う。

普通の人は何を言ってるかさっぱりだと思うが、ここまで読み進めた方なら何を言ってるか通じるだろう(笑)。