はてなスタイルシートで挫折

引用部分の背景色が変えたくて色々入力してみるが上手くいかない。スタイルシートというところに書けば良いらしいのだがここだと通常のHTMLやらCSSでの記法と違うらしく、検索しても通常の記載法はあるのだが「はてなスタイルシート用の記法」など中々出て来無いのである。うう〜ん、ってややこしい支援機能。かといって一からCSSなるものを作ってデザイン定義するほど根気ないし・・・・。

引用装飾でこんなことができる

まあ引用部分を装飾するとこんな感じの事が出来るらしく、画像無しでもこんなことはできるようだ。できるようになったら中々楽しそうだが肝心な記事がこんなしょぼくれた内容では本末転倒である。デザイン公開されている方々は皆さん軽々とこの辺をこなしてるんだろうなぁと思うと少しだけ大変さが分かった。

はてなスタイルシート記載法

探していたら何とか見つけたはてなスタイルシート用記載法よく見たら大して変わらないけど、HTMLもCSSも基礎から全く分かってない私みたいなド素人にとっては意味不明なのである。とりあえず引用部分のblockquoteの定義をパクリ色々弄ってみる。何とか無事背景色は変えられた。記載はただ単に

blockquote {background-color: #ffffff}

としただけ。だが他項目の何故か枠線が変えられない。記載が間違っているのか公開デザインCSSを使用している私みたいな素人ユーザーはロックされている項目なのか良く分からない。記載法も連続した記載はできず、上のようにのように一行ずつどこに反映させるのか定義して追加していく仕様らしい。う〜ん却って使い難い。


まぁ分からなくなったらこことかを見てやって見てください。って私がやったとき改行させるとNGだったんだけど・・・。