PT1発売される

私も当日参加したが、ダンボール組みの落ちは秀逸だ。
わずか5枚の「PT1」に150人が殺到――深夜のアキバで“一瞬の祭”

AKIBA PC Hotline!でも臨時の深夜記事がアップされた。B-CASカード無しの地デジ/衛星チューナー「PT1」が発売

正直な話をすると私如きではどう使うのか詳細は全く謎である。
アースソフト「PT1」発売! 地デジ/衛星対応チューナーカード、ただし視聴/録画は非対応

ヤフオクでは今の所4万越えが最高?とまぁ機能からすればそれほどの法外な価格でもない。
ただPV3を始め様々な商品が市場投入され日々便利になっているこの世界でも、PT1は4番組同時録画(出来る可能性)や価格、TS録画OKな面で、注目度は依然としてかなり高い。2次ロットは5000程度出回る予定で、PV4の録画容量の辛さを味わっている私には価格破壊と言っても良い商品である。何とか今後のスタンダードとなるよう良いアプリが開発されると嬉しいのでが余りに出来が良いと逆に叩かれる要因となるかもしれない。
どちらにせよ使うのなら色々新しい事を勉強せねばなるまい。

デジタル放送の真の姿

正直70%位の日本人にとってダビング10でもそれほど不便ではない気もする。
HDCPによる機器の制約はPCでTV視聴を行いたいユーザーを四苦八苦させているが
個人的に心配なのはそれより一般の視聴者がDVDなどにムーブした保存番組の視聴である。
CPRMなど知識のないおばちゃんや高齢者など「自宅で(別の再生機だと)DVDが見れない」の声が全国で殺到しそうである。
今までビデオデッキは画質は劣るにせよ基本他のメーカー製品でもそのまま再生可能だったが、現行デジタル放送の制度ではそうは行かない。
一般に言われているのは「2011年でアナログは終わる」と「地デジになると映像が綺麗になる」だけである。
「地デジになると想定以上に不便になる」と言う側面も同時に持ち合わせているのは導入したユーザーなら多少はあれ分かって頂けると思う。少し本筋からずれると途端に応用が利かなくなる。正にデジタルらしく“0”か“1”映るか映らないかしかない。
自分の環境が「映らない」側に回った経験のある人だけがデジタル放送の真の姿に気が付くのである。
今後の導入する人々が経験するだろう不便は多くの人、そしてこれを書いている私の想像も超えたものになるかもしれない。。
何がどう不便なのかは申し訳ないが他で勉強して頂けると幸いだ。