avast!シャットダウン不具合対策

自分用メモ。
PT1用マシンがシャットダウン時にフリーズしていることが多発している。
毎回と言うわけではないがレコーダーとしては致命的なエラーであり対策しないわけにはいかない。
家のマシンの中では当然インストールソフトも最小であるがオフィスなどが入っている。
はっきり言ってこの手の不具合はPC(というかWINDOWS)の課題である。
とても信頼して何かを任せられない。常に失敗を想定し使用するのが上手な使い方だろう。

不具合がavast!によるものなのか良く分からないがとりあえず検索したら真っ先にavast!が出てきたので乗せておくバージョンは4.8.

avast!4 - wikiによると色々な小手先の対策があるが、シャットダウン時にavast!が処理を手放さないことにより発生するらしい、別途フリーソフトで公開されているものがあるのでそれを入れるのが無難だろう。

avast fuck!と言うソフトをとりあえず導入してみた。レジストリをいじり、インストールが必要。常駐だがタスクトレイには表れず設定画面も無し。機能はログオフ&シャットダウン時にavast!を強制終了させるのみらしい。


その他細かな情報ATOKとavast!でXPのシャットダウンが出来ない

ログオフ・シャットダウンが早くなる小手先の対策

User Profile Hive Cleanup Service

GIGAZINN