PT1マシン計画4

もう組みあがり知人に無事渡すことが出来た。
だがTV画面での録画予約は思いのほか画面が見にくく不評である。
それも当然、TVは27インチでアナログ接続の為、文字がにじんで表示される。
作業距離も離れているので視力検査のような細かい文字に悩まされている。

それとは別に知人は私とは録画する対象番組が異なるのと、出身が一般レコーダーの操作経験からなのでかなり戸惑っているようだ。

全ては書ききれないがとりあえず今日行った対策などを。

マウス

マウスはMX620にしたので6ボタン。決め手は

・コードレスで電池の持ちが良い
・本体に電源OFFボタン有り
・操作可能距離が長い
・マウスパッドが無くても使える?レーザー式
・ボタン数がなるべく多い
・なるべく安い

となった。ソフマップで4680円10%還元だった。マウスとしては高価な部類でサイズも大きいので手の小さい人は使いにくいかもしれない。ホイールが故障しやすい噂があるのと、重さからプラスチック系マウスパッドが必須かもしれない。勿論すべりのよい作業環境なら要らないだろうが。MCEリモコンやimonも考えたがPCとして使用する用途もあるのでマウスで録画予約&録画番組視聴操作を行ったほうがスムースだと判断した。

キーボード

・テンキーレスで小さい
・安い

と言う事でクレバリーで950円の有線キーボードを取得。
AOK-89UPSと言うものでこの色だ。少しNSK2480と色を合わせた(笑)。

以前私が持っていたものより薄く、ケーブルも軟体で細いので使いまわしは(有線の割には)悪くない。

現在の問題点

文字が見難い

現在番組予約はiEPGのテレビ王国から行っているのだが、知人は主に映画を録画するらしい。
以前までのレコーダーでは映画紹介で表示される監督・出演者・一行の内容紹介を元に好みのものを予約していたそうだ。
同様の使い方をFirefox&テレビ王国で行おうとするとこれが中々きつい。
一番の障害はジャンル分けである。レコーダーのほうは『映画』→『邦画』→『時代劇』など映画を更に2段階でカテゴライズし、利用者の補助を行っている。
一応見やすい番組表スレを元に同様のサービスを行っているテレビ番組表を探してみたのだが皆無である。
またテレビ王国のジャンル検索だと映画で絞った後下記のように表示され

映画一本が2〜3行で表示され見難いというのだ。

これは中々表示領域というかテレビとの相性の問題で非常に厳しい。やはりモニタを別付けでダブルモニタにして使用したほうが楽かもしれない。

文字サイズ改善

とりあえず画面のプロパティから以外にもこちらのやり方でユーザー補助を使用する方法があった。
解像度を落とさず文字サイズ系の設定をなにやらいじった所タスクトレイのアイコンが大きくなったような気がする。
これで上手く行けばクイック起動バーのアイコンを通常のアイコンに戻して使用できるかもしれない。
戻し方はクイック起動バーのアイコンが無い場所で右クリック→表示→小さいアイコン


映画予約のし難さ

上に書いたように映画を主に録画する場合、作業工程としては

1.放送予定映画を一覧でチェック

2.興味のあるものを調べる

3.録画予約作業

となる。
レコーダーではこの作業を全てリモコンで行う為かなり楽である。
PCでは下記のようになる

1は現在テレビ王国&WOWOWオンラインで検索している。

2はyahoo映画が無難だろうか。

3はテレビ王国でとりあえず出来るようにする。

と言う事で、1(テレビ王国)から映画タイトルを2(yahoo映画)に渡し、3で再度返す作業を簡略化する必要がある。ちなみに番組表は1週間分しかないのでそれ以降の放送分(WOWOWは1か月分公開)はキーワード予約(自動予約登録)から行って貰う事にしている。

Firefoxアドオンでの改善

FireGesturesと、Auto Contextと言うアドオンを紹介したい。

FireGesturesによる全画面使用

こちらで紹介記事もある。
その名の通りマウスジェスチャ機能だ。

作業内容は以下の通り
・左クリックの横のボタン(名前が分からない)で全画面表示を設定。

・右クリック + ↓ でタブを閉じるを設定上の紹介記事によると左のタブを閉じる機能が使えるのがよいと書かれている(笑)。


Auto Contextでスムーズ検索

設定方法

こちらに紹介記事があったが、テキスト選択した後右クリックしなくとも作業メニューを表示するアドオンである。ただしコピペをキーボードで行っている人は処理をAuto Contextに持っていかれるのでテキスト選択後のCtrl+Cなどは使えない。

1.アイコンを取得する
何でもよいのだが適当にここここからゲットした。星とYAHOOアイコンをデスクトップにでもコピーしておく。


2.アイコン変換ソフトで先ほどコピーした星とYAHOOアイコンのそれぞれ32ビットの128サイズのやつをPNG形式で名前をつけて保存する。


3.Ready2Search検索プラグインを作成する

3-1 上記Ready2Searchリンクより、2のyahooのPNGファイルを「画像を送信」にアップし、原色ボタンを押す

3-2 yahoo映画が下記で設定

検索名称 yahoo映画
検索ワードの前 http://info.movies.yahoo.co.jp/bin/search?p=
検索ワードの後 &pro=both&ty=k&x=0&y=0
入力変換 EUC-JPに変更

3-3 検索プラグインを作成を押し、OpenSearch プラグイン yahoo映画を押してFirefoxに登録

3-4 テレビ王国の分も同じ作業を行う

・画像 星

・検索名称 テレビ王国

・検索ワードの前 http://tv.so-net.ne.jp/schedulesBySearch.action?chartId=-1&condition.keyword=

・検索ワードの後 &submit.x=0&submit.y=0

・入力変換 無変換

3-5 Firefoxの検索ボックスプルダウンメニューから「検索バーの管理」に入り不要なものを削除し順位を編集する


4.Auto Contextの設定

4-1 Firefoxのツール → アドオン → Auto Contextの設定 → メニュー項目の設定タブ → 「基本メニュー」と「URLとして開く」タブのチェックボックスを全てオフに → 「検索」タブから メニューから検索エンジンを選ぶ にチェック →検索結果を開くを「現在のタブ」に(別ウインドウが良い人はそちらで)


4-2 4-1の「検索」タブから「ロケーションバーの検索エンジンで検索」にチェックし、設定 → 表示 → 「メニューアイテム」を選択 → 検索結果を「現在のタブ」に → 検索エンジンタブ → ユーザー検索エンジン → “http://tv.so-net.ne.jp/schedulesBySearch.action?chartId=-1&condition.keyword=@&submit.x=0&submit.y=0”(テレビ王国)を入力。

5 それぞれの動作を確認

EpgDataCap_Bonの設定

設定忘れがあったので追加で詳細設定タブ→表示サービスの設定→普段録画するチャンネルを設定しておく。

他の録画方法

PCではまず今のところ「epgの検索結果を時間軸で表示」がましなほうだ
見えないかもしれないがこのような画面になる。

同じ題名の番組が何度も表示されて邪魔だがこれでチャンネルを絞りながら検索すれば
ある程度は使いやすいかもしれない。