PT1→TMPGEnc 4.0XPressでアスペクト比がおかしい

今日も自分用メモ。題名の通り読み込ませると表示のおかしいソースが有る。
再生させると普通なのだが、エンコしたものを再生すると人物が激やせで縦横比がおかしくなる。
前から何で起こるのか検証するのがめんどくさかったのだが少々考えてみたら
TMPGEncの読み込みソースの欄にアスペクト比があり、そこが4:3で読み込まれている。
どうも録画開始しょっぱなのCMが4:3だとそれを基準にして以下のソースを4:3とするみたいだ。

と言うわけで、今度からエンコを諦めずがんばるべし。

4:3アップコンバート放送

これもなかなかめんどくさい。私はWMVでエンコしているがアスペクト比がおかしいらしい(保持できない)ので、ピクセルアスペクト比にあわせて出力するが、アップコンバートされたソースを4:3で保存する際は720*480ではなく640*480である。
たまにしか出番が無く、いつも間違えてエンコし直しになるので忘れないように書いておく。

epgの検索結果を時間軸で表示からの自動録画

試してみたが上手く行かない。やり方がまずいのかもしれないが、EpgTimer_Bonのほうで自動予約は普通に機能しているが、「epgの検索結果を時間軸で表示」からでは予約が入らなかった。またあの「管理者権限かどうか」が引っかかっているのかもしれない。VISTAはめんどくさいので出来れば触りたくない・・・・。

ついでに設置の記事

こちらに設置の記事を見つけた。すごい将来忘れたころに再設置するなら役立つだろうから載せておく。
なぜか写真入だと出来そうな気がするから不思議だ。