当ブログ記事のランキング

Google Analyticsという泣く子も黙るアクセス解析があるのだが、当ブログも2008/03/28〜現在に至るまで解析してもらっている。時々ログインしてはどんな記事が読まれているか調べるのが密かな楽しみであった。そして今までずっと勘違いしていたのが下記画像だ。

データ期間の所である。ログインすると全期間が選択されているとばっかり思っていたが大きな間違いで1ヶ月分だったorz。何故今まで気がつかなかったのか、そして何故今気がつくのか。謎は本人にも分からないままである。

ということで転んでもただで起きない、せっかく全データが読めるのだからと、カグア!さんの娘と学ぶGoogle Analytics 〜ネットショップの送料シミュレーションという記事からエクセルへCSV形式で抽出できるのを知った。

記念に当ブログのセッション数別平均ページ滞在時間TOP20を記事にしてみる(笑)*1ちなみに同じく今日知ったのはセッション数とページビュー数の違い。やり方がわからなくて私自身のアクセスを含んでいるのでセッション数10以下の記事は除外(私が10以上見てる記事もあるけど・・・)。自分のアクセス除外の方法は以前どこかのサイトで見て試してみたがうまく行かなかった・・・。誰かはてなダイヤリーで自分のアクセスを除く方法を成功している人がいたら是非教えて欲しい。08/19追記 次の記事のやり方にて成功した模様

平均ページ滞在時間でランキングにしてあるのは何秒か読まれただけの記事よりも役に立った可能性が高いからである。自分のサイトがどれだけ読まれているのか今日まで知らなかったが、はっきり言って私以外どうでも良いこと。でも開き直ってGoogle Analytics活用術の一つとしてやっておこう。ランキングが一つだけだと淋しいので3つにしてみた。全て適当で特に意味は無い。

データ説明

1.10〜200セッション
2.200〜500セッション
3.500〜セッション
データ期間 2008/03/28〜2009/08/12
データの見方

例 セッション数10 平均ページ滞在分5
なら期間中に10セッション回誰かによって開かれ、平均5分間ページが開かれていたという意味。


10〜200セッション 平均ページ滞在時間ランキングTOP20

ここはものすごくコアな読み手の人にじっくり読まれた記事か最近UPしてまだセッションが伸びている記事と言った見方で合ってるだろうか。個人的には料理から2記事入っているのが面白い。何しろ料理カテゴリは全部で8記事しかないので見てくれた人は好不評関わらず作ってくれたのかもしれない。
ボードゲームからも4記事入っている。はっきり言って読む物が含まれているとは自分でも思えないが、情報を綿密に収集されるファンの方が見てくれたのかも知れない


200〜500セッション 平均ページ滞在時間ランキングTOP20

2008/01/01〜2009/08/12までなので日数にすると500日以上ある。なので1日1セッション位の小さい記事だ。ここは地味に良い記事が多い。PCの話題が9割程度だが実用的な内容の物が多い


500〜セッション 平均ページ滞在時間ランキングTOP20

当時話題になったもの、基本的なPCの情報が多い。6・7位は私のブログでは異常なセッション数。16位も同様に私の所など読んでもしょぼくて参考にならんだろうと心配してしまう。個人的には(おこがましいが)読んで欲しい記事はあまり入らずエラーの対処法や自分で調べたまとめが大半と言う印象(笑)。500〜セッションを超える記事は数も多くないので関心のある人が多く他のブログが取り上げていないものが多いのかも知れない。ひたすら好き勝手書いてるだけだが、要らない情報垂れ流しで害になりつつも、ほんの少し人の役に立ってるならうれしい限りである。

*1:完全に自己満足の世界