PT1マシン計画続き2

マシン計画の続きの続き。もう今年に入ってからずっと組む組むと言っているPT1マシン。一部の電源で不具合の出るRev.Aバージョンを掴まされた買わせて頂いた事情で、休止状態での運用をベースに考えていたテンションはがた落ち。
追い討ちをかけるように世界的不況の影響で中古パーツ市場が活気を帯び、良い品が手に入らない・・・・。

購入パーツ

まあとりあえず戦利品を

  • PCケース Antec2480  1.2万位
  • CPU E5200 CPUのみ 0.55
  • マザーは GA-G31M-S2L 0.45
  • メモリ エリクサー2GB*2 0.34
  • HDD ST31500341AS 1.5TB 1.1万

その他PT1関係

  • PT1 Rev.A  2万
  • SCR3310  0.2
  • B-CASカード 0.2?
  • F型接線 0.06

合計6.1万

OS含まず本体だけで6.1万・・・・。HDDレコーダー買った方が良かったんちゃうか??

OSは今のところXP MCE 2005を想定。
VISTAは色々(起動ブロック・FireFoxでの予約不可・動作重い・UACによる妨害・文字が読みにくい他)と使いこなす自信がないの。と言ってXPはMCEリモコンが使えないので中間のMCEで行こうかと。リモコンはimonでも良いのだがなるべく安く抑えたいのでMCEリモコンが良いかと・・・。

カスタマイズソフト

マウスジェスチャとして「マウ筋」と「Magic Formation」を見つけた。
使いこなすのは中々骨だがとりあえずマウス派はマウ筋を使い倒せを参考にファイアフォックス上で「F11」を「マウス左+↑」に当てはめたり、TvTest上で「I(パネル)」を「マウス左+←」としたり色々四苦八苦している。使いこなせる気がしないが、マウス操作を主とした本格的なTVPCは初めて構築するのでまぁこれから使っていってカスタマイズだろう。

テレビ王国

XPにしたのはFireFoxから予約かのうだからというのもある。テレビ王国でユーザー登録しマイページをホームに設定しておけば毎回お気に入りのチャンネルの現在番組がEpeg時間軸で表示?のように出る。やつも早くて良いが、
・情報が満載過ぎて表示が見難い
・予約ボタンが無いので予約を入れにくい。
・予約を入れるたびに画面遷移する。
・検索が使い難い。
ということで私の知る所ではテレビ王国マイページが番組表からのPT1予約には最適である。
キーワード録画が主なので臨時ものしか使わないけど依頼主は多分私より流れ予約が多いだろうからTV画面からにじんだ文字で快適に予約操作を行えるようこの辺の使い勝手は妥協できない。後は実際に使ってみてカスタマイズしていくしか無いだろう。取りあえず触れる機会にはなるので細かな知識はついてくのが幸いだ。大体すぐ忘れるんだけど(笑)。

FiraFox2重起動防止。

cuteExecと言うソフトが2重起動を阻止してくれる。やりかたはくふぉーるSEブログさんの所で丁寧に解説してくれている。何故2重起動を制御する必要があるかといえば多分TV画面上では文字が読みにくいので複数起動しても気がつかず無駄な作業が増えるからである。
ていうか民生機で番組表複数起動有り得ないだろう。こういう地味な所の積み重ねが軽快な操作性を助け全体の印象を良くするのだ。

休止状態不可

今はSP3を当てれば済むのかもしれないが前不安定になってから嫌いでSP2のままつかっていたりする。ということでシステム リソースが不足するため、API を終了できませんの対策プログラム。ちなみに今のところ休止からの復帰もRev.Aで動いている。本格的に休止からの復帰録画をPT1で動かすと少し感動である(笑)。一応EpgTimer_Bon.exeの「休止から復帰後に一度再起動を行う」を入れてPT1の不具合や連続休止復帰稼動でOSが痛むのを防止していきたい。

副チューナーにあてがう

地味にTVTestとEPG番組表取得が録画予約の邪魔にならないよう副チューナーのみで行うようにした。あくまでリアルタイム視聴はおまけの位置づけである。依頼主のTVは地デジチューナー付きなので本格使用を想定して組むまでは仕事が増えるからやりたくない必要としないとのことだ。

その他の設定

DTV ●REC やや緩くまとめさんの記事がしっかり書かれていて大変参考になる。人柱9版なので今入れるなら丁度良い。私は半分も設定してないから細かな所ほとんど分からないけど。

購入までのいきさつ(グチとも言う)

CPUはE1200で行きたかったのだが品切れで入手困難。依頼品なのでNCNRのヤフオクは今回遠慮したしたいし、OCも出来ればしないほうが無難だろうということでデフォルトクロックだと若干動作が遅いE1200。うちではOCして2.6GHzで快適動作している。E5200なら2.5GHzが標準なので申し分ないだろう。メモリも2GBで十分な気がバリバリするが当日格安メモリが売り切れていたので普通に4GBにした。まぁ録画以外にも何か使ってくれるでしょう。
問題はデジタル出力である。近々9600GTGEが1万切ってくる筈なのでこちらのデュアルデジタル出力モデルがあれば旬なのだが、そもそもエンコ予定も無いのにそんな今時のGPUが要るか?うちのX1600XTだかを換装すれば事足りる気がぷんぷんする。とすると私の方がビデオカードを新調しないといけなくなるが、今お得なのはなんだろう7600GTとか大したアップにもならずに3500円程度。8800GTはまだまだ250GT?とか改名されてミドルクラスで留まっているし、どうも決め手にかける。

出力ケーブル・アンテナケーブル・分配器・マウス・キーボード・リモコン
はまだ買ってない。
マザーがeSATAはNGだわデジタル出力端子は無いは音声もアナログだわで
当初の希望と適合しているのはギガバイト製で0.5万と言う所だけ。
ここまでかけ離れると逆に気持ちが良い。

OS3回入れなおし

EpgDataCap_Bonのエラー&休止状態タブ出ないのでOSを入れなおした。
チャンネルスキャンやEPG取得時にエラーが表示されOKを押すと強制終了のやつがでる。
そのまま無視していると正常にスキャンもEPG取得も出来、録画時には特に問題ない。
気味が悪いが原因不明で対処しにくい。
Microsoft Visual C++ 2008とNET Framework 3.5 SP1 フルパッケージ版と
無駄に最新のから入れたのが良くないのだろうか。
他にも最小構成でインストしてたら必要なドライバ入れ忘れたみたいで休止状態タブ事態が無く1日分色々と苦労したり無駄な徒労をかけてしまった。まだ快適使用には程遠いのでここからが思いやられるが取りあえず1番組録画&非録画中のPCモニタでの視聴や再生は出来ている。OSは計3回入れなおし、その度全ての付属ソフトと、チャンネルスキャン・EPG番組取得そのほか諸々のマシン構成変更などとても手間的には割が合わない。初歩的な所で躓きすぎてもう気持ちが悪くなってきた。その他気が向いたらまた続きを書き足すかも。